2014年04月14日

新入生合宿

今年も毎年恒例の新入生合宿をおこないました。新入生合宿は、学生同士の懇親、先生と学生の懇親に加え、SDMの教育のブートキャンプといった意味合いがあります。実際には、毎年内容を更新しながら進めており、今年は、システム、デザイン、マネジメントのそれぞれのブートキャンプを実施するということをはじめておこないました。
基本的には、入学時に割り振られたグループ毎に実施するグループワークが中心となっています。慶應SDMは、理系、文系、社会人学生、新卒学生がいるので、これらがなるべくバランスよくなるようなグループ構成となっています。
システムでは、システムエンジニアリングを学ぶ前に、システムとしてものごとを考えるとはどういうことかということを学んでもらいました。デザインでは、ついついとらわれがちな思考の枠を越えるとはどういうことか、どうやればいいのかということを学んでもらいました。最後にマネジメントとして、プロジェクトマネジメントの基礎的なところを学んでもらっています。
また、夜は、学生と教員とがSDMについて熱く語り合いました。

IMG_0789.jpg

IMG_0868.jpg

IMG_0897.jpg
posted by しらぴー at 07:00| Comment(0) | SDM
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: