
田子さんは、先日のTEDxTokyoでも「愛あるデザイン」というタイトルで素晴らしいトークをされたことでもとても注目を浴びています。
田子さんのTEDトーク
そんな田子さんを捕まえてじっくりお話ができる慶應SDMは本当に素晴らしい場です!
今回は田子さんが作品である「UNI+FORM」の実物をお持ちくださっており、どのように考えてこの作品が生まれて来たのかをじっくりとお話いただけました。


3つの黄金費を含む正20面体の不思議な性質をお話いただき、実際にUNI+FORMでどのように実現したのかを教えていただき、目の前で田子さん自ら組み立てていただきました。その後、慶應SDMのメンバーも試したのですが、難しい!結局、組み立てることができませんでした。

このUNI+FORMの部品の形がとても量産が難しい局面を多様しているため、製造の難しさの話になり、その後、それをデザインするCADの話へと議論は膨らんでいきました。さすが現役のデザイナーの田子さん、最新のCADの動向も詳しく、以下にいわゆるアーティスティックなデザインができるようなCADが増えて来ているか、そしてそれを実際に作れる3Dプリンタの未来などについていろいろとお話を一緒にさせていただき、大幅に時間をオーバーしてゼミを終了しました。
たまたま、ふらっと田子さんが来てくれ、しかも、ゼミにまで参加していただけるというとても幸運な時間を過ごすことができ、充実した日となりました。