今回の新入生は、合宿で基本的なロジカルシンキングを学んでいます。MECEやSo What/Why So、ピラミッド構造などの基本的なスキルから、それを使ったコミュニケーション、ライティング、プレゼンテーション、ネゴシエーションへの活用をひととり合宿で学んでいます。
ということで、今回は90分まるまるロジカルシンキング演習でした!もともとこのSDM序論では、座学の授業はすべてビデオでの事前予習で、90分間はすべて演習で、手と頭を動かして身につけるという方針でずっとやってきました。今年も同様のやり方でやっています。
今回も90分の時間で4問の演習、発表、解説をおこないました。初めての学生は「ジェットコースターのような早さ」といったり、「脳が疲れた」などなどそのスピードに驚いたかもしれません。でも大丈夫。2年生は、昨年度受けているので、懐かしいと思いながら受けてたようで、彼らはこのスピード感に楽々と・・・・というわけではないですが、ちゃんとついて来ていました。さすがに1年間存分に鍛えられて来ただけあります。1年間、脳をとことん使って来ているので、頭を本気で使うことになれているようです。
内容は、毎年アップデートしているので、参加していた2年生の学生からは、「一段と面白い演習が増えていた」と言っていただきました。非常勤講師の富田さんからも、「よくあるロジカルシンキングの研修ではなく、すぐに使えるように考えられています」とコメントをいただきました。そうです。そう考えて設計しましたので。(^^)
今年の新入生も本当によく頭を使ってがんばっていただきました。今後も毎週土曜日は朝の1限から頭フル回転でがんばりましょう!