2013年04月04日

2013年度入学式及びガイダンス

本日、2013年度の新入生が入学してきました。
今年は秋学期の入学者数が増えたため、春学期の入学生が例年より少し少なめになっています。(春と秋の合計の人数が77名が定員のため、秋入学生が増えると春入学生が減るということになります。)また、今年の傾向としては、ますます社会人学生が増え、新卒学生が減ってきています。入試倍率もますますあがって来ており、社会人学生の割合も増えているということは、今年入学してきた新卒学生は少数先鋭ということになりますね。本当に楽しみです。
ガイダンスでみなさんにお会いできましたが、まだみなさん緊張しているようですね。これからどんどん目の輝きが増し、生き生きと議論をはじめるようになるのがとても楽しみです。(毎年みんなどんどんとそのようになっていきます)
ただし、社会人学生が多いということは、平日夜は休日にしかこれない学生が増えるということなので、我々教員側もそういった時間帯をなるべく学生のためにあけておけるようにする必要がありそうです。

これから2年間(博士課程の人は3年間)、新入生のみなさんと一緒に成長させていただけることを大変楽しみに感じています。
お互いにがんばって、まずは最高の2年間にしましょう!
posted by しらぴー at 19:56| Comment(0) | SDM
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: