2013年02月03日

第2回慶應システムズスクール

今日は第2回目の慶應システムズスクール(KSS)を開催しました。日曜日に朝10時から夕方4時までというスケジュールにもかかわらず、40名の方にご参加いただきました。
前回のKSSでは、「○○なカレーライス」というお題で、いわゆる理系的なバックグラウンドのない方にも取り組んでいただきましたが、今回は思いっきりものづくりをテーマに技術的な内容でシステムエンジニアリングを体感していただきました。
この教材は10年以上にわたって色々な企業の研修や、授業などで使ってきたもので、色々なアーキテクチャパタンを見てきたのですが、今回はこれまでにない面白い設計もあり、とても楽しませて頂きました。
ワークショップ中もワークショップ後もなかなかレベルの高い質問をいただき、これまた嬉しいワークショップとなりました。

今回は休憩時間を除くと約5時間しかなかったため、一部削除し、説明も簡素化し、演習時間も短めとなってしまいましたが、参加者にはシステムエンジニアリングのエッセンスを体感していただけたのではないかと思っております。

次回はモデルベースシステムエンジニアリングを体感して、もらうためのワークショップを3月6日に開催します。平日の午後の開催となりますが、ぜひご参加いただければとお、おっています。

IMG_2695.JPG
posted by しらぴー at 20:05| Comment(0) | システムズエンジニアリング
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: