2016年01月01日

2016年:新年あけましておめでとうございます

皆様、新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

昨年も振り返りに書いた通り、やはり年初には想像してなかったような広がりのある1年となりました。これも毎年恒例になりましたが、過去の延長上にない未来というのは本当にワクワクしますね。Uncertaintyを楽しむことに慣れてきたようです!これは、最初は本当に心配をしてしまうのですが、慣れてきたら、これほど楽しいことはないです。逆に、予定通りに終わってしまうほうが面白くなくなってきましたね。でも、そのような環境に身を置けるのは本当にありがたいことだと思っています。

今年は何と言ってもImPACTの立ち上げですね。その先も見据えて、しっかりと最新のシステムズエンジニアリング、システムxデザイン思考、マネジメントの統合を活用して、研究開発を進めたいと思っています。また、その派生となりますが、System of Systemのシステム開発方法論、それを活用する社会的な面(人の面、規則などの面)もふくめてデザインの方法論を確立していきたいと思っております。これらについては、宇宙だけでなく、他の分野の活用も大きくきいてくると思っています。

これらをおこなっていくには一人では決してできませんので、今年も引き続き、みなさまと一緒に協力しながら結果を出していきたいと思います。

2016年も、昨年に増して皆様のお世話になると思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。
posted by しらぴー at 00:00| Comment(0) | SDM
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: